Q&A よくあるご質問

駐車場・バイク置場・駐輪場の使用について

空き状況を知りたい

管轄事業所までご連絡願います。

申し込みをしたい・契約手続きを知りたい

管轄事業所までご連絡願います。
お手続きの方法につきましてはお住まいのマンションによって異なりますので、マンションの「管理規約」「使用細則」をご確認ください。
なお、一般的な運用方法として、空きが発生した場合は掲示板等で募集の通知がなされ、申込者が多い場合は抽選等にて決定します。
管理組合によっては定期的に抽選会を開催し、全ての使用者を入れ替える場合もあります。
申込み際しては、各申込書の提出が必要となります。
管理費等の滞納がある方は申込みが出来ません。

解約したい

管轄事業所までご連絡願います。
お手続きの方法につきましてはお住まいのマンションによって異なりますので、マンションの「管理規約」「使用細則」をご確認ください。
なお、通常、解約は1ヶ月前受付となり、「解約申込書」の提出が必要となります。
「解約申込書」は「書式のダウンロード」からダウンロードしていただくか、管轄事業所から郵送いたします。
郵送を希望される場合は管轄事業所までご連絡をお願いいたします。
マンションによっては管理員からもお渡しすることができます。

車庫証明が欲しい

「保管場所使用承諾証明書」の用紙取得は車のディーラーにご相談いただくか、管轄の警察署窓口で配付を受けてください。警察署によってはインターネットからダウンロードができる場合もあります。
「保管場所使用承諾証明書」には、原則管理組合の理事長印が必要となりますので、理事長様のご都合に応じて、お時間を要する場合がありますので、予めご了承願います。
必要事項を記入の上、各マンションのルールに従い押印依頼をしてください。
依頼方法がご不明な場合は、管轄事業所にご連絡ください。
なお、管理組合との駐車場使用契約がない場合は押印ができません。