Q&A よくあるご質問

管理費・修繕積立金等のお支払いについて

管理費・修繕積立金等の引き落とし予定日はいつ?

管理費・修繕積立金等の引き落としは、代金回収システムによる口座振替にて毎月28日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に翌月分を前払いしていただく方法でご指定いただいた金融機関口座からお支払いただきます。
国内店舗金融機関以外に下記ネットバンクでのお取り扱いも可能です。
ジャパンネット銀行・セブン銀行・楽天銀行・住信SBIネット銀行・イオン銀行・ソニー銀行
※マンションによって引落とし日が上記原則と異なる場合があります。 ご不明な点等がありましたら、本社事務管理課までご連絡願います。

管理費・修繕積立金等が引き落とせなかった場合はどうすればよい?

諸事情により口座引落しができなかった場合は、速やかに(可能であれば振替月末日まで)管理組合銀行口座へ直接お振込みください。
管理費・修繕積立金等のお振替が確認できなかった場合は、書面にてご案内いたしますので、書面に記載の指定口座にお振込み願います。
なお、この際の振込手数料はお客様負担となりますので、予めご了承願います。
ご不明な点等がございましたら、本社事務管理課までご連絡願います。

管理費・修繕積立金等の支払いにクレジットカードは使える?

クレジットカードによるお支払いはできません。
大変申し訳ございませんが、口座振替のお手続きをお願いいたします。
口座振替のお手続きにつきましては、本社事務管理課までご連絡願います。

管理費・修繕積立金等の内訳を知りたい

本社事務管理課までご連絡願います。

管理費・修繕積立金等の引き落とし口座を変更したい。

管理費等の引き落とし口座を変更する場合は、弊社ホームページよりお手続きいただけます。
(一部ご利用になれないマンション様がございます。)
管理費WEB 申込ページはこちら
毎月末日までにお手続きが完了しますと、翌月28日より口座振替開始となります。

例:1月31日登録完了 ➡2月28日口座振替開始
例:2月1日登録完了 ➡3月28日口座振替開始

また口座振替依頼書によるお手続きも可能です。以下の注意事項をご確認いただき、
本社事務管理課(042-465-7338)までご連絡をお願いいたします。

<注意事項>

未入金のお知らせが届いた

管理費・修繕積立金等のお振替が確認できなかった場合は、書面にてご案内いたしますので、書面に記載の指定口座にお振込み願います。
なお、この際の振込手数料はお客様負担となりますので、予めご了承願います。
ご不明な点等がございましたら、本社事務管理課までご連絡願います。

誤って、管理費・修繕積立金等を多く振り込んでしまったので、返金して欲しい。

標準管理規約第60条第5項のとおり「納付した管理費等及び使用料について、その返還請求又は分割請求をすることができない」と管理規約に定めている管理組合の場合は、原則として返金対応ができません。
管理組合にて協議する必要がありますので、管轄事業所までご相談ください。