Q&A よくあるご質問

入居と退去について

入居時の手続きが知りたい

「入居届」のご提出が必要となります。
「入居届」は「書式のダウンロード」からダウンロードしていただくか、管轄事業所から郵送いたします。
郵送を希望される場合は管轄事業所までご連絡をお願いいたします。
マンションによっては管理員からもお渡しすることができます。
「入居届」は入居者に変更があった場合にその都度提出が必要になります。
なお、賃借人様も提出が必要です。
賃貸契約をする場合または賃借人様が変更する場合は忘れずに提出をお願いいたします。

入居時における引越しや荷物搬入におけるルール等を知りたい

マンションによって異なりますので、管轄事業所までご連絡ください、
なお、ルールの有無に関わらず引越しや荷物搬入時は、共用部分を破損しないように必ず養生を実施していただきますようお願いいたします。
養生箇所はマンションによってルールが異なりますが、一般的にはマンション入口、エレベーター内、作業場所までの廊下となります。
荷物や機材の運搬ルート、エリアの距離やサイズを大まかに測定してあらかじめ業者にお伝えいただくことをお勧めします。
資材や家財を共用部に長時間放置している、床に養生などをしていない、共用部の養生不良による壁や床など破損トラブルを発見された場合は管轄事業所までご連絡ください。

住戸を売却したい・貸したい

お部屋の売却・賃貸をご検討されている方へ」をご参照ください。

退去時の手続きを知りたい

退去する理由がお部屋の売却の場合は「組合員変更届」を管轄事業所までご提出願います。
転居し賃貸に出す場合は「通知受領場所届」を、賃借人様は「入居届」を管轄事業所までご提出願います。
各書面は「書式のダウンロード」からダウンロードしていただくか、管轄事業所から郵送いたします。
郵送を希望される場合は管轄事業所までご連絡をお願いいたします。
マンションによっては管理員からもお渡しすることができます。
なお、一般的には仲介する不動産会社が代行するケースが多いので、まずは不動産会社にご相談ください。
駐車場や駐輪場等の共用施設の契約がある場合は、これらも解約手続きが必要となります。
解約方法はお住まいのマンションによって異なりますので、「管理規約」「使用細則」をご確認ください。
ご不明点等がございましたら、管轄事業所までご連絡ください。