抜けにくくなった、回らない等の症状の場合は、カギと鍵穴のお手入れで改善する場合があります。
①掃除機等で鍵穴の汚れを吸い出す。
②歯ブラシでカギを掃除する。
③カギ専用の潤滑剤を鍵穴へスプレーする。
改善されない場合は、
指定業者が定められている場合は、指定業者にご相談ください(マンションご購入時の資料等をご確認ください)。
指定業者が特に無い場合は、
生活総合サポートサービスに加入しているマンションにお住まいのお客様、または事業主が定める専有部サービスに加入のマンションにお住まいのお客様は、専用ダイヤルまでご相談ください。
加入の有無が不明な場合は、管轄事業所か緊急受付センターまでお問合せ願います。
いずれも未加入のマンションにお住まいのお客様は、メーカーや専門業者にお問合せください。
アフターサービス期間中の場合は、アフターサービス窓口までお問合せ願います。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸契約をした不動産会社またはオーナー様(区分所有者)までお問合せ願います。
指定業者が定められている場合は、指定業者にご相談ください(マンションご購入時の資料等をご確認ください)。
指定業者が特に無い場合は、
生活総合サポートサービスに加入しているマンションにお住まいのお客様、または事業主が定める専有部サービスに加入のマンションにお住まいのお客様は、専用ダイヤルまでご相談ください。
加入の有無が不明な場合は、管轄事業所か緊急受付センターまでお問合せ願います。
いずれも未加入のマンションにお住まいのお客様は、メーカーや専門業者にお問合せください。
アフターサービス期間中の場合は、アフターサービス窓口までお問合せ願います。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸契約をした不動産会社またはオーナー様(区分所有者)までお問合せ願います。
警察へ連絡し、「遺失届」を提出してください。
鍵の交換を行う場合は、「住戸玄関扉の鍵をシリンダーごと変えたい・スペア鍵を作りたい」をご参照ください。
管理室に届けられている場合もございますので、管轄事業所にもご連絡をお願いいたします。
管理室でお預かりしている場合のお引渡については、管理員勤務時間内での対応となり、時間外の対応については有償対応となりますので、予めご了承願います。
また、ホームセキュリティーが導入されているマンションではお部屋の鍵をお預かりしている場合がございますので、専用ダイヤルまでご連絡ください。
なお、管理室でお預かりしている場合、ホームセキュリティーにてお預かりしている場合のいずれにおいても、お引渡の際は本人確認を行いますので、居住等に関するお届けがない場合は対応できませんので、予めご了承願います。
警察に遺失物として届出の上、管轄事業所または管理員までご連絡をお願いいたします。