Q&A よくあるご質問

その他お部屋内のお問合せについて

室内の壁に棚等を取り付けるため、穴を開けたい

穴をあける場所が躯体部分(共用部分)の場合は、穴をあけることは出来ません。
ご不明な点等がありましたら、管轄事業所にご連絡ください。

室内のガスを開栓したい

契約されているガス会社までお問合せ願います。
ご不明な場合は管轄事業所にご連絡ください。

住戸の竣工図が欲しい

竣工図面の保管場所はマンションによって異なるため、管轄事業所までお問合せください。

住戸の電気やガスを自由化により他社に切り替えたい

電気の場合、マンションで高圧受電を一括契約されている場合等を除き、他の電力会社への切り替えが可能です。
ガスの場合は、管理組合でガス会社を指定している場合や戸別にガスメーターが設置されていない場合を除いて、他のガス会社へ切り替えが可能です。
各サービス提供会社へお問合せください。
各マンションの契約状況がご不明な場合は、管轄事業所までお問合せください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸契約をした不動産会社またはオーナー様(区分所有者)までお問合せ願います。

室内に新たにエアコンを取り付けるため、躯体部分に配管用の穴をあけたい

新たに配管用の穴を開けることは、躯体部分(共用部分)への影響があるため原則として出来ません。
管轄事業所までご相談願います。

キッチンにディスポーザーを新たに設置したい

マンション共用設備との兼ね合いがあるため、原則新たな設置はできません。
ご不明な場合は、管轄事業所にご連絡ください。

部屋内の火災報知器を交換したい

火災報知機の破損・故障による交換は、その原因によって交換費用の負担者が異なります。
リフォーム等に伴い増設が必要な場合は所有者の負担になります。
また、経年劣化等の場合は、マンションによっては管理組合が費用を負担し全戸一斉交換をする場合もあります。
管轄事業所までご相談ください。

室内のガス設備の不具合について

ガスの異常や震度5程度以上の揺れを感知したときは、自動的にガスを遮断する機能(マイコンメーター)がガスメーターで作動している場合があります。
玄関外にあるパイプスペースに設置されているガスメーターをご確認ください。
赤いランプが点滅していた場合は復旧作業が必要となります。
復旧の作業手順はご契約のガス会社へお問合せいただくか、ガス会社のホームページをご確認ください。

携帯電話の電波が悪い

管理組合や管理会社では解決できません。
各携帯電話の会社までご相談ください。