企業情報
ご挨拶
会社概要
沿革
事業所・アクセス
当社管理マンションにお住まいの方
よくあるご質問
サービス
マンション管理業務のご紹介
管理会社をお探しの方へ
大規模修繕工事をお考えの方
生活総合サポートサービス
お部屋の各種サービスについて
お部屋の売却・賃貸をご検討されている方へ
保険のサポーター
セミナー・イベント
各種お届け書類のダウンロード
事業所・アクセス
重要事項調査受付
管理費WEB受付
お問合せ
企業情報
ご挨拶
会社概要
沿革
事業所・アクセス
当社管理マンションにお住まいの方
よくあるご質問
管理費WEB受付
サービス
マンション管理業務のご紹介
管理会社をお探しの方へ
大規模修繕工事をお考えの方へ
生活総合サポートサービス
お部屋の各種サービスについて
お部屋の売却・賃貸をご検討されている方へ
保険のサポーター
セミナー・イベント
各種お届け書類のダウンロード
事業所・アクセス
重要事項調査受付
管理費WEB受付
お問合せ
TOP
当社管理マンションにお住まいの方へ
よくあるご質問一覧
快適なマンションライフについて、よくお尋ねいただく質問を掲載しております。
マンション管理組合とは?
管理組合とは?
マンション管理組合の目的と役割について
マンション管理組合の法律-区分所有法とは?
マンション管理業界の法律-マンション管理適正化法とは?
管理規約とは?
使用細則とは?
標準管理規約とは?
専有部分と共用部分について
専用使用権について
理事会役員について
理事長の職務内容
副理事長の職務内容
理事の職務内容
監事の職務内容
役員の選出方法について
管理組合と管理会社の関係について
総会とは?
理事会とは?
管理会社との関係
管理組合の会計について
管理組合の会計について
一般会計と特別会計について
修繕積立金と長期修繕計画について
修繕積立金について
長期修繕計画について
アフターサービスについて
アフターサービスとは
瑕疵(かし)担保責任とは
アフターサービスと瑕疵担保責任の違い
アフターサービスの注意点
お部屋内のトラブルについて
天井または壁から漏水している・下の階の居住者から漏水していると言われた・大量の水を溢してしまった
台所の水栓(蛇口)・シンク下・洗濯機の取水口等、住戸内の水まわりから漏水している
水が出ない
お湯が出ない
水の出が悪い
トイレの水が出ない
トイレが詰まった・溢れてくる
トイレの水が止まらない
排水口から異臭がする
部屋内の排水口に物を落としてしまった・流してしまった
結露やカビが発生した
凍結して水が出ない
誤って窓ガラスを割ってしまった
気付いたら窓ガラスが割れていた
室内のブレーカーが頻繁に落ちる
室内の照明がつかない
室内のコンセントまたはスイッチが故障した
エアコンに不具合が発生している
住宅設備(食器洗浄機・ディスポーザー等)に不具合が発生している
玄関扉に不具合が発生している
テレビが映らない・映りが悪い
ケーブルテレビや光回線テレビにてBSやCS放送を見たい
インターネットを契約したい・解約したい
インターネットがつながらない
インターネット工事のためにMDF盤の解錠が必要になる
テレビドアホン・インターホンの不具合について
給湯器の調子が悪い・給湯器を交換したい
洗濯機から下水の臭いがする
洗濯機と排水口の隙間が無く雑排水管洗浄ができない
ガスコンロが着火しない・着火しづらい
お部屋内で火災警報器が鳴っている
住戸内インターホンの非常ボタンを誤って押してしまった
ベランダ・ルーフバルコニーの排水口が詰まった
強風等によりベランダの隔て板が破損した
ベランダ等で鳥や蜂が巣を作っている
その他お部屋内のお問合せについて
室内の壁に棚等を取り付けるため、穴を開けたい
室内のガスを開栓したい
住戸の竣工図が欲しい
住戸の電気やガスを自由化により他社に切り替えたい
室内に新たにエアコンを取り付けるため、躯体部分に配管用の穴をあけたい
キッチンにディスポーザーを新たに設置したい
部屋内の火災報知器を交換したい
室内のガス設備の不具合について
携帯電話の電波が悪い
共用部分のトラブルについて
廊下や階段で漏水が発生している
パイプスペースから漏水している
共用部分が冠水した・浸水した
共用廊下や管理室で警報が鳴っている
自動ドアが開かない、開いたままになっている
共用廊下等の電球が切れている
メールポストが故障した
宅配ボックスを強制解錠して欲しい
敷地内に蜂がいる、害虫等が発生している、鳥や蜂が巣を作っている
鳩に餌付けしている人がいる・鳩の糞害が発生している
敷地内で不審なものを発見した
その他共用設備のお問合せについて
メールポストの鍵を交換したい
メールポストの番号を変更したい
宅配ボックスの暗証番号を教えて欲しい(住戸ごとに設定されている場合)
宅配ボックスのカードを再発行して欲しい
防犯カメラの録画映像を見せて欲しい
防犯カメラを増設して欲しい・場所を変更して欲しい
掲示板に掲示物を貼りたい
カギのトラブルについて
住戸玄関扉のシリンダーからカギが抜けにくくなった・抜けない・回らない
集合玄関機(オートロック)や共用扉等のカギが抜けにくくなった・抜けない・回らない
住戸玄関扉の鍵をシリンダーごと変えたい・スペア鍵を作りたい
鍵を無くした
マンション敷地内で鍵を拾った
住まいのルールに関すること
楽器類の演奏ルールを知りたい
室内にピアノを搬入・設置する場合はどうすればよいか
部屋内でくん煙剤(防カビ・害虫駆除等)を使用する場合の注意事項が知りたい。
居住者、連絡先等の登録情報を変更したい
書類の送付先を変更したい
所有者が亡くなった場合の手続き方法を知りたい
マンション敷地内で持ち主が不明な落し物を拾った
生活マナー・居住者トラブルに関すること
騒音に悩まされている
タバコの吸殻が上階から落ちてくる・ベランダで吸っている人がいる・タバコの煙が入ってくる
共用廊下に私物を置いている人がいる
敷地内に無断駐車している車を何とかして欲しい
契約している駐車区画に他の車が駐車している
放置自転車を処分して欲しい
マンションの住民から迷惑行為を受けている
宅配ボックスを私物化している・占拠している
ペットを抱きかかえない飼い主がいる
ペットの鳴き声がうるさい
違法に民泊をしている人がいる
脱法シェアハウスをしている人がいる
敷地内に不法投棄されたゴミをどうにかして欲しい
ゴミを分別しない人がいる・ゴミ出しの日時を守らない人がいる
総会・理事会に関すること
総会の開催日を知りたい
総会に欠席したい
総会を出席したい
管理規約・議事録を閲覧したい
理事会役員に関すること
理事会役員になりたくない
理事会役員になりたい
出張等のため理事会選出時期を変更して欲しい
理事会について教えて欲しい
理事会役員の責任について教えて欲しい
管理費・修繕積立金等のお支払いについて
管理費・修繕積立金等の引き落とし予定日はいつ?
管理費・修繕積立金等が引き落とせなかった場合はどうすればよい?
管理費・修繕積立金等の支払いにクレジットカードは使える?
管理費・修繕積立金等の内訳を知りたい
管理費・修繕積立金等の引き落とし口座を変更したい
未入金のお知らせが届いた
誤って、管理費・修繕積立金等を多く振り込んでしまったので、返金して欲しい
入居と退去について
入居時の手続きが知りたい
入居時における引越しや荷物搬入におけるルール等を知りたい
住戸を売却したい・貸したい
退去時の手続きを知りたい
駐車場・バイク置場・駐輪場の使用について
空き状況を知りたい
申し込みをしたい・契約手続きを知りたい
解約したい
車庫証明が欲しい
ペットの飼育に関すること
ペットを飼う場合の申請方法を知りたい
ペットが亡くなった場合の申請方法を知りたい
住戸内の修繕について
修繕する場合の申請方法を知りたい
修繕の見積りが欲しい
管理業務に関すること
フロント担当者と連絡を取りたい
管理員と連絡を取りたい
管理員の勤務時間を教えて欲しい
管理員への要望を相談する窓口を教えて欲しい
フロント担当者への要望を相談する窓口を教えて欲しい
緊急受付センターの連絡先を知りたい
メールポストにゴミ箱を設置して欲しい
マナー違反をしている人を見つけて注意して欲しい
管理員に留守の時に宅急便の荷物を受け取って欲しい
管理員に留守の時に食品配達業者が来るため、オートロックを解錠して欲しい
分別せずに捨てられたゴミを管理員または清掃員に分別して欲しい
敷地内に不法投棄されたゴミを処分して欲しい